オフの大将 ブログ版

オフの大将こと、もみちゃんがお送りするブログ版「オフの大将」。レースのレポート・整備の記録を書きとめていきます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タカタサーキット・オープニングイベント 

ダートラのコースで有名なタカタサーキットにモトクロスコースがオープンする
と聞いたので行ってきました。
当日はあいにくの雨模様。午前中買い物を済ませて、午後から長男を連れて見学してきました。
ウチから下道+高速+下道で50分ほど。近くていいですね。
到着すると、ちょうど#80yujiさんがスタンばってました。
#80、約1車身フライング(汗)のスタート!
06210002.jpg
オープニングラップを5番手前後!と思った瞬間
最終コーナーで痛恨のエンスト。
06210004.jpg
キックの嵐!!!汗
06210005.jpg
蒸し暑い気候のなか、お疲れ様でした!!

コースはというと、出来立てということもあって、かなり山のカドがとがったコース。
ジャンプを飛べる人なら、かなり大きなジャンプも可能。
06210010.jpg
コーナーによっては狭いところもありますが、少しずつ改善されることを期待しましょう。
この日はあいにくの雨が降ったりやんだり、おまけに
スーパーエンデューロなどのイベントと重なって見学者が少なかったかもしれませんね。
全日本MXで実況をされている方(すみません、名前を知りません)が実況をされてました。
ゲストライダーもすごいメンバーでしたね。

近場にオフロードのコースがたくさんあって恵まれた環境なのを
うれしく思う今日この頃。
あらためて、「転勤はしたくないなぁ~」と思う私なのであります。(意味不明)
[ 2009/06/25 12:56 ] レース | TB(0) | CM(3)

テージャス練習(6/14) 

2月のレース以来、久しぶりにバイクに乗ることができました。

久しぶりなので、何か忘れ物をしたような気がしてました。

ブーツ、積んだ。
ヘルメット、積んだ。
ウエア、積んだ。
バイク、積んだ。

コースで走っている最中に気がつきました。
デジカメ。。。。

この日は、SPのメンバーがコース作り。
私は手伝いをせずに、一人練習。

AIキャンセルでセッティングが心配でしたが
まったく問題なし。
別にパワー感が出るわけではないが、軽量化にもなるし
トラブルが防げるのでオッケーです。

いつもなら午前中、さんざんコケて心が折れるのだが
ドライ路面のため、心が折れることなく昼飯に。

SPのかあさんがそうめんをご馳走してくれた。
暑い日だったので、冷たいそうめんがうれしかった!
ご馳走様でした!

午後はSPのメンバーとコースの試走へ。
一箇所、やねこいところがあったがそのほかはなんとかなる。
ただ、体力が無くついていけなかった。汗

7月のレースはこのコンディションなら問題ないかなぁ、と
出場に前向きななっていたのだが
精神的に落ち着かない情報を入手したので
出場は見合わせることになるかも。

子供を連れて観戦にはいこうと思いますので
出場の皆さん、がんばってください。

あと、ジンジャーさん、おめでとう!
やっぱりねっ!
[ 2009/06/17 12:40 ] 練習 | TB(0) | CM(0)

AIキャンセル 

前から気になっていたのですが
シリンダ横から出ているAIのパイプ。
転倒した際にラジエターがこのパイプに当たって
最悪の場合、ラジエターに穴が開いてしまいます。
05010004.jpg
以前、単純にこのパイプだけ取り外してみたところ
キャブセッティングが大幅に変わることがわかりました。
セッティングの自信がないので、AIキャンセルキットなるものを手に入れました。
05010002.jpg
これはUSヤマハの純正部品だと思いますが
いつもお世話になっているSP忠男広島さんで買いました。
シリンダ横のパイプを外して付属のキャップを取り付けます。
05010006.jpg
これでもうラジエターに穴があくことはないでしょう。(^^
あとは付属のジェット類を交換するのですが、これが一番大変。
05010005.jpg
サブフレームにはコンピュータユニットなどが付いてますので
モトクロッサーみたいに簡単には外せません。
写真のように跳ね上げておき、さらにリヤサスペンションも外します。
これだけでもキャブは完全には外せませんが、なんとか工具を駆使して
やっとジェット交換できました。汗
付属のジェットだけで、ベストなセッティングが出ていることを祈ります。
簡単にキャブのジェットを交換する手順、知りませんかぁ?

かえパパさん!HELP。
[ 2009/06/09 12:41 ] 整備 | TB(0) | CM(4)

リンクのベアリング交換 

05010001.jpg

納車時にグリスアップして組み込んで
後々にまたグリスアップしようとボルトを抜いたところ
ニードルベアリング1本が外れて、ボルトに噛みこんで粉砕されていた。
気が付かなかったフリをしてニードルベアリングが1本少ない状態でしばらく乗っていた。

某秘密基地地下ファクトリーを使用できるのも今のうちだけと感じて
さっそく直すことにした。
このファクトリーは油圧圧入機や冶工具が揃っており重宝するのである。
作業は30分以内に済まさねばならないので、作業中の写真はナシ。

やはりニードルベアリングが1本無いと、カラーまで異常磨耗が進んでいる。
問題無いベアリングとカラーも一緒に新品交換。
[ 2009/06/01 12:36 ] 整備 | TB(0) | CM(0)


