オフの大将 ブログ版

オフの大将こと、もみちゃんがお送りするブログ版「オフの大将」。レースのレポート・整備の記録を書きとめていきます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AIキャンセル 

前から気になっていたのですが
シリンダ横から出ているAIのパイプ。
転倒した際にラジエターがこのパイプに当たって
最悪の場合、ラジエターに穴が開いてしまいます。
05010004.jpg
以前、単純にこのパイプだけ取り外してみたところ
キャブセッティングが大幅に変わることがわかりました。
セッティングの自信がないので、AIキャンセルキットなるものを手に入れました。
05010002.jpg
これはUSヤマハの純正部品だと思いますが
いつもお世話になっているSP忠男広島さんで買いました。
シリンダ横のパイプを外して付属のキャップを取り付けます。
05010006.jpg
これでもうラジエターに穴があくことはないでしょう。(^^
あとは付属のジェット類を交換するのですが、これが一番大変。
05010005.jpg
サブフレームにはコンピュータユニットなどが付いてますので
モトクロッサーみたいに簡単には外せません。
写真のように跳ね上げておき、さらにリヤサスペンションも外します。
これだけでもキャブは完全には外せませんが、なんとか工具を駆使して
やっとジェット交換できました。汗
付属のジェットだけで、ベストなセッティングが出ていることを祈ります。
簡単にキャブのジェットを交換する手順、知りませんかぁ?

かえパパさん!HELP。
[ 2009/06/09 12:41 ] 整備 | TB(0) | CM(4)
MJの交換なら、キャブ外す必要は無いです、そのまま、底の17ミリ外して、
6やったか7のボックスで外して交換出来ます、
多分5分位で交換出来ます、ちと、手探りでMJで入れるのが大変かな?、
オラの勘違いかな?、
[ 2009/06/11 13:32 ] [ 編集 ]
ヒゲカジさん
お久しぶりです。
日曜にテージャス行きますので。。。

おっしゃるとおりMJは簡単です。
ジェットニードルも、タンクを外す必要がありますが
割と楽です。

キャブ底のフロート室を外さねばならないジェット交換
がめんどくさいですねぇ。
基本的にめんどくさがりなんですよ。僕。
[ 2009/06/11 18:55 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます。

いよいよ本格稼動ですか!

キャブのセッティングならやっぱり鉄フレームの06でしょう。
車体に取り付けたままジェットやニードルの交換が
できますし、ケーブル類を外せばキャブレタ本体も取り出せます。

07のセッティングに嫌気がさしてきたら声をかけてください(笑
[ 2009/06/11 19:38 ] [ 編集 ]
す~さん、こんにちは
5月のイントラ・ドン!は無かったものの
7月末に向けて大勢は決まりつつあるようです。

私はまだ本格稼動ではないのですが
バッテリーが上がりそうなのと
お腹の脂肪が気になり始めたので。。。汗

>07のセッティングに嫌気がさしてきたら声をかけてください(笑
嫌気がさしそうなので、キャブには触らないようにします。汗
[ 2009/06/12 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


