オフの大将 ブログ版

オフの大将こと、もみちゃんがお送りするブログ版「オフの大将」。レースのレポート・整備の記録を書きとめていきます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AIキャンセル 

前から気になっていたのですが
シリンダ横から出ているAIのパイプ。
転倒した際にラジエターがこのパイプに当たって
最悪の場合、ラジエターに穴が開いてしまいます。
05010004.jpg
以前、単純にこのパイプだけ取り外してみたところ
キャブセッティングが大幅に変わることがわかりました。
セッティングの自信がないので、AIキャンセルキットなるものを手に入れました。
05010002.jpg
これはUSヤマハの純正部品だと思いますが
いつもお世話になっているSP忠男広島さんで買いました。
シリンダ横のパイプを外して付属のキャップを取り付けます。
05010006.jpg
これでもうラジエターに穴があくことはないでしょう。(^^
あとは付属のジェット類を交換するのですが、これが一番大変。
05010005.jpg
サブフレームにはコンピュータユニットなどが付いてますので
モトクロッサーみたいに簡単には外せません。
写真のように跳ね上げておき、さらにリヤサスペンションも外します。
これだけでもキャブは完全には外せませんが、なんとか工具を駆使して
やっとジェット交換できました。汗
付属のジェットだけで、ベストなセッティングが出ていることを祈ります。
簡単にキャブのジェットを交換する手順、知りませんかぁ?

かえパパさん!HELP。
[ 2009/06/09 12:41 ] 整備 | TB(0) | CM(4)

リンクのベアリング交換 

05010001.jpg

納車時にグリスアップして組み込んで
後々にまたグリスアップしようとボルトを抜いたところ
ニードルベアリング1本が外れて、ボルトに噛みこんで粉砕されていた。
気が付かなかったフリをしてニードルベアリングが1本少ない状態でしばらく乗っていた。

某秘密基地地下ファクトリーを使用できるのも今のうちだけと感じて
さっそく直すことにした。
このファクトリーは油圧圧入機や冶工具が揃っており重宝するのである。
作業は30分以内に済まさねばならないので、作業中の写真はナシ。

やはりニードルベアリングが1本無いと、カラーまで異常磨耗が進んでいる。
問題無いベアリングとカラーも一緒に新品交換。
[ 2009/06/01 12:36 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

弘楽園 

普段家で整備をする時間がとれないので
弘楽園のパドックで整備をさせていただいた。
FRONT.jpg
Fホイールをはずしてグリスアップ。
F・Rブレーキパッドをはずしたら、出るわ出るわ草の繊維。
PAD.jpg
Fフェンダーの取り付けボルト4本のうち3本は緩んでおり、そのうち1本は脱落寸前。
FENDER.jpg
そのほかにも泥団子があちこちから出てきます。
しっかり洗車したつもりでも、頑固な泥がこびりついているもんです。

[ 2009/05/18 12:32 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

弘楽園(つづき) 

20090419 017
ハイエースのデモカーを持ち込んだのは
ダイワカーズの「かーすけ」さん
20090419 036
僕もジャンボが当たったらハイエースが欲しいと思ってますので。
その際はよろしくです!
[ 2009/05/07 12:38 ] 整備 | TB(0) | CM(2)

弘楽園 

20090419 040
HI★DEさんTakeさん
暑い中、今度の選手権に向けての練習にきてました。

最近話題の(ちと古いか)リアットブレースの話や個人輸入の話など
で盛り上がりました。

お疲れ様でした!!
[ 2009/04/23 12:44 ] 整備 | TB(0) | CM(4)


